45歳からの腐”活動

主にBL本の読書感想を書いています。たまにソロ活も。

♫コラボカフェに行ってきました

こんにちは。八櫻🐰です。

本日は『コラボカフェ』へ行ってきました、というお話です。

初参戦ってこともあり、興奮の早起き。うとうとにまにま。

 

まずはここに至るまでの経緯を簡単に記しますと、”コラボカフェ”存在を知ったのは4月。調べると色々出てくるではありませんか!過去にこんなカフェやってたんだ、今はこれかぁ〜などと物色していると、、、大好きな作家先生のコラボカフェが7月に開催される、との情報をゲット。

しかし…かなり人気がありそうで予約がいつ始まるかもわからない。いきなり行っても思うように立ち回れないのでは?そうだ、まずは経験しよう。なんとちょうどいい日程で興味をそそられるのがあるではないですか!

そこからは、迷わず予約。そして関連作品を読み進め…あっという間に当日がやってきました。

 

コラボカフェ猛者の情報から、

①小物入れ必須

②特典などもらった際に濡れないような小袋

③注文にかかる時間、特典のもらい方

④写真のタイミング

などなど。

あたいは書類用クリアケース(100均)を持参。そしてここで役立つとは!一眼レフカメラを携え、いざ出陣。

 

お二人連れが多い印象。自分のようなソロも半数ほどいたかな?

入り口で予約と身分証の提示。席は決められていました。カフェメニュー、グッズ共QRコードから注文。(並びで注文ではないので、待ち時間なし。”2点まで”や”食べ終わってから”という制限も特になく、自由な形式だったと思う)

ただしカフェメニューは50分以内に注文(知らなかった!2杯目飲めてよかった!)。

キャラくるラテ

(↑↑『かりそめビッチ南くん:栗原かな先生』 高根くん)

可愛らしいタッチがなんとも言えずきゅん❤︎ですが、イベント用の衣装に身を纏い、いつもと違う絵柄に、、、えーと誰だっけ?と固まる。。。

ぶつぶつ独り言をいい、かわいーーーとにまにま😁し、ソロ活を満喫。

 

スマホと一眼で写真を撮ったのですが、どーにも照明の具合でパネルに椅子の影が映り、檻の中にいるみたくなった。う〜んこれはどうしようもないのかな。

あと、食事の前に撮影会をしたけど、食べ終わったくらいに席を立った方がいい印象。終了間近になると皆さん席を立つので、カウンター席にある作家先生直筆サインの展示も撮れました!

等身大パネル

(↑↑『ケダモノアラシ:黒井モリー先生』 やーんかわいいこども達が檻に閉じ込められているよう(−_−;)

サイン入りパネル

(↑↑『キミの撫で方躾け方:かさいちあき先生』 カウンター席に人がいたら撮れない)

こちら、期間中に先生方が来られた時のサインで、こーんなにたくさん書いてくださって、それが拝めて得した気分☆

 

来店記念のペーパー、カフェメニュー注文時特典のコースター、グッズ。これらを(汚れる前にw)クリアケースに保管!

初めての参加でも十分楽しめました!

 

反省点:

1、あとプラス100円ほどの支払いがあれば、もう一つ特典が加わりますが?と会計時に言われ、迷ったもののお断りしてしまった。何がもらえたのだろう、、、今更きになる。

2、各先生方にメッセージを送れる箱があったのを途中で失念して、帰り際に気づいたものの諦めた。んん、恥ずかしがらずに、まぁいいかと思わないようにしよう。

 

今日はとてもいい経験ができました〜。とおっても楽しい時間でした。また行きたいー♡

以上、初参加コラボカフェレポートでした★