45歳からの腐”活動

主にBL本の読書感想を書いています。たまにソロ活も。

2023年、下半期(漫画)

こんにちは。八櫻🐰です。

2024年、今年もよろしくお願いいたしますm

こちらの記事は本来去年のうちに書き終わるつもりが年越しをしてしまいました。。。

 

さて、2023年はBLを嗜む上でとても楽しく充実した1年となりました。反省点は小説をなかなか読めなかったこと。2024年はたくさん読みたい!と考えています。

対して漫画は毎日数冊消費いたしました。完結を好む傾向があるため、続き物は積んで…相変わらず3ケタから減りません。(買わなきゃいいのですが、つい買っちゃう笑)

 

前置きが長くなりましたが、2023年下半期に読んで面白かった、心に刺さった漫画をご紹介いたします。(あくまで個人の感想であること、上記の通り主に旧巻になることご了承ください)(敬称略)

 

1、山田と少年 (CannaComics)  三田織

山田(26)×千尋(高校生)

三田先生は優しい雰囲気の作品が多いですが、こちらもほのぼの。温かい気持ちになるお話。

 

2、憂鬱な朝(1) (Charaコミックス) (全8巻)日高ショーコ

暁人(貴族)×桂木(執事)

2人の関係は愛がないのか、本当の気持ちは伏せているのか。一貫して「久世家のため」に奔走するも噛み合わない2人。

BLの枠を超えた壮大な物語。不朽の名作。

 

3、飴色パラドックス(1) (ディアプラス・コミックス)(既刊6巻)夏目イサク

蕪木(カメラマン)×尾上(記者)

尾上くんの元気で明るいところが好きです。蕪木さんもクールでかっこいい!

どうも完結していない雰囲気なのですが、続きが出るのかなぁ?このような終わり方ってBL界ではよくある事なのでしょうか??

 

4、ヤリチン☆ビッチ部 コミック 1-5巻セット  おげれつたなか

自由奔放な高校生もの。写真部を上記のように呼ぶ。(本当にすごい破廉恥部です笑)

キャラクターの個性がしっかりしていて、何人出てきてもみんな魅力的なのです。

お腹を抱えて笑える、元気にさせてくれる作品です。

 

5、鬼と天国 コミック 全3巻セット  お吉川京子/阿賀直己

天獄×青鬼。30代の大人の恋。

キレイな顔で生徒といかがわしいことをしている?怪しげな養護教諭と、おおらかでくたびれた青鬼先生。

2人のやり取りから話の展開まで、飽きさせる事なく上下巻プラス再まで一気読みでした。

ただいま“及”が連載中だそうです!早く読みたい〜〜。

 

6、カラーレシピ 新装版 (ディアプラス・コミックス) (上)(下)巻セット  はらだ

美容師、執着もの。ついに!読んでしまいました!エンジェルに続き衝撃でした。

自分の意のままに相手を動かすために策を練っていく姿が恐ろしく、何度も息をのみました。離れようとするけれど離れられない、愛を超えた何かを見た気がします。

 

7、ヤクザ教師とハメられ王子 コミック 全5巻セット  しぎ乃

ヤクザ教師×生徒(高校生)

やる気がなく背中に刺青のある教師が1人の生徒を追いかけて、いやいやと言いながら実は両思い。

意外な教師の過去、案外しっかりしている高校生。話もぶっ飛んで面白いし、トゥルンとした顔まわりや刺青の細かい絵も好きです。

 

8、殿とつばめ 七十二候拾遺譚 【電子限定カラー収録&おまけ付き】 (バーズコミックス エストロコレクション)  小石川あお

瑞獣の末裔である坊ちゃんは、文字通り自分の身を削って人助けをする。執事として使える乙鳥(つばくら)は心配でありながらも、渡り鳥としての使命も全うしなくてはいけない。

小石川先生の絵は線がきれいだなぁ。瑞獣の鱗模様が美しかった!!

 

番外編  BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)  吉田秋生

1985〜1994に雑誌に掲載された作品。

戦争、政治、軍事、権力。社会派の漫画でありながら、強い友情の絆が中心にある。

とにかくアッシュが腕も頭脳もズバ抜けていて爽快です。戦う相手は時に狡猾であるけれど、その上をいく洞察力に脱帽です。

アッシュが唯一心を許せる友人が日本人である英二。プラトニックな関係だけれど、愛情を持って接する2人に胸が熱くなりました。

バッドエンドに落ち込みましたが、その後のお話はゆったりした時間を感じる描写で印象に残りました。

 

2023年下半期読書数

漫画→326冊(小冊子含む)/小説→15冊(雑誌含む)

 

月2冊ペースかぁ、、、改めて遅い、遅すぎ、にも程がありますね。計画読書がんばろっ!!

 

今年の目標は、

1、計画読書(明日読む箇所を決める)

2、ブログの時間も大切に

3、小説応援し隊の投稿

4、先生宛へお手紙を書く

5、タクミくんシリーズを読み終える(7〜11巻)

 

5番だけ妙に具体的😆そういう目標を掲げた方がわかりやすくていいですね。

(宣言)今年もBL中心の生活を満喫し、時間をかけ、肥やしとなり、好きを増やしていく生活ができました。作品を生み出してくださる先生方、出版社の方々、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします💖