45歳からの腐”活動

主にBL本の読書感想を書いています。たまにソロ活も。

2023上半期ベストー漫画

こんにちは。八櫻🐰です。

本日は、2023年上半期に『読んで良かった漫画本』をご紹介します。ほぼ既刊です。

年代も系統も様々。うん、この作品好き😊という、完全自己満足の世界で感想書かせていただきます!(敬称略)

 

ワンルームエンジェル【電子限定特典付】 (onBLUE comics)    はらだ

とにかく、不思議で奇妙な読後感(°▽°)  やるせないような、切ないような。

はらだ先生の作品は独特で、まずこれから読んだら衝撃だよね、とどこかで聞きました。その通り、寝れなくなっちゃいました!

えちシーンはないですが、最後は幸せになれて良かった、と思いました。

 

ブルースカイコンプレックス【電子限定特典付き】 (MARBLE COMICS)     市川けい

高校〜大学、同級生カップルの成長物語。8月に9巻が出るそうです!

相手が好きで好きでしょうがない、嫉妬に心配、冷静でいられない。男性同士の悩み。家族、将来。

BLによくある題材なんだけど、この作品は惹きつけられる魅力があります。2人の心情も共感できるし、周りのお友達もみんな可愛くて魅力的。途中から絵の雰囲気が柔らかくなるのも好きなところ。

 

悪癖 【電子限定特典付き】(1) (バンブーコミックス 麗人セレクション)     イイモ

こちらの作品もエンジェル同様、なかなか手応えのある内容で読み手を選びそうです。

いやほんとね、奥が深くてついていくのがやっと。というのも4巻一気読みしなかった自分が悪いのですが。内容を咀嚼して読むとより楽しめると思います!

最後には誰が悪者か正気かわからなくなり、ここまでして深く相手を思いやれる2人に脱帽。

 

鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。【コミックス版】 (MARBLE COMICS)     あらた六花

とにかく下着が…セクシーで萌えます♡鬼上司が可愛らしく恥じたり、年下イケメンに心も体も開かれていくところがたまりません。

 

俺のアオハルは渡さない【SS付き電子限定版】 (Charaコミックス)     加藤スス

高校生カプ。アオハル=青春。若いゆえの初々しさが表現されていて良かったです。

スス先生の「24hオチないkiss」も好き!

 

≠ ノットイコール(1) (スーパービーボーイコミックス)     池玲文

タイムリープ、近親もの。近親は抵抗がありますが、この作品は細部まで描かれていることで心情が掴みやすく、2人が離れてほしくない、と思いました。

 

既婚者ですけど、何か? (ダリアコミックスe)     桐乃まひろ

いやほんとに既婚者なんです!可愛らしくてちょっと抜けてる奥さんがいて、政略結婚なんだけど、体の関係がなくてもそれなりに仲が良くて。

1巻は妄想のみ。これもまた面白かったです。最後は奥さんも幸せになって良かった!

 

いびつなボクらのカタチ(上) (Charaコミックス)     見多ほむろ

子持ち、音楽。この2つも少し抵抗があります。しかしこの作品は話がしっかりできていて、子どももちゃんと生かされているし、ほろっときて優しい気持ちになれるお話でした。

 

気まぐれなジャガー (1) (arca comics)     ウノハナ

不朽の名作より。

これまた音楽もの。さすが名作だけあります!不思議な関係の2人が音楽でつながって苦労して。学生〜30代までの経過も良かった。

 

そんなに言うなら抱いてやる【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)     にやま

にやま先生作品の中でも群を抜いて好き♡個性がしっかりしていて、“きもい”って言われる設定もいいです。

リーマンものはワクワクします。

 

11 特装版 ピンクハートジャム【電子限定描き下ろし付き】 (ドットブルームコミックスDIGITAL)     しっけ

またもや音楽もの。結構際どい設定でしたが、とにかく画がきれい。魅力的。

 

12 ロスタイムに餞を【電子限定かきおろし漫画付】 <デジタル修正版> (GUSH COMICS)            ココミ

コレ、一番好きかも。

別れるところから始まるってあらすじに書いてあったけど、その別れも曖昧で答えが出せない。相手に流されて関係を続ける。キッパリ心を決められない。

そういう葛藤は男女問わず世の中ではよくあることだな、と深く共感しました。

BLは主に『今までの恋愛はうまくいってなくて(あるいは初恋)、やっと会えた特別な相手とラブラブになる』という設定がほとんど。でもこの作品は、別れを考えたことで自分と向き合い、相手のいい所を見つけ絆を深める。きっとこの2人ならこれからもずっと2人だ、って思えました。

読後感も今までにないものでした。

 

13 同級生[完全版] (EDGE COMIX)     中村明日美子

言わずと知れた名作。やっと読めた。

とても良かったです♡まず佐条くんと草壁くん、2人が好き。読んでいて胸がきゅぅぅぅってなった。甘酸っぱい気持ちになりました。本で読みたいな。

そして迷わずサウンドも購入。初❣️

 

14 理解できない彼との事【電子限定特典付き】 (バンブーコミックス Qpaコレクション)     碗島子

碗先生初めまして、でどハマりの作品。

ちょっと変態で変わってて一途で。やることもぶっ飛んで面白怖いw

お父さんの話も良かったなぁ。

短編ですがどの話も充分楽しませていただきました😆

 

2023年1〜6月

漫画ー170冊、小説ー35冊

下半期はどんな作品に出会えるかな。小説もたくさん読んで、ブログの更新も積極的にやりたい、、と思っています。