45歳からの腐”活動

主にBL本の読書感想を書いています。たまにソロ活も。

はじめてのBL展

こんにちは。八櫻🐰です。

本日は先日訪れた『はじめてのBL展』の感想です。

大型の幕



こちら、5/20〜7/16 まで角川ミュージアムで開催されました。

まず入り口に↑の大きな幕。うっとり〜〜〜(入場後も🚫以外写真🆗でした)

入場するとすぐ、映画やドラマなどの映像がありました。

BL年表をざっと見た後、Juneコーナーへ。雑誌以外にも竹宮惠子先生の画がたくさん展示され、こちらもうっとり。

歴代June

(やだっジルベールとセルジュが光ってる💦オーギュ顔色…)

竹宮先生はじめ、吉原理恵子先生やごとうしのぶ先生のコメントもありました。

加えてJuneでもコーナーを持たれていた中島梓栗本薫)先生の生原稿の展示もありました。大変貴重な物を拝見でき幸せでした。

で、このあたりで、、、50年の時を経た作品を前にして感極まり涙が出そうになりました。想いの詰まった作品、“好き”と真正面に向かい周りの理解を得ようと奮起した人たち。心が震えました。

 

歩みを進め…同人イベント関係、雑誌の変遷。手に取れる作品もいくつかあり、BL or非BLを作家先生ごとに読み比べできるコーナーもありました。

中村明日美子先生の「同級生」と「王国物語」をパラパラ。う〜明日美子先生の画、心の底から感動。好き❤️

 

そして、今回の展示で圧巻だったのが年代で変化する表紙の変遷。

BL書籍表紙の変遷

電子書籍を購入することが多いため、この展示は尊すぎました。マスクしておいて良かった。ニヤニヤが止まらない🤭

これ、あ、それ持ってる、あれ欲しい!やっぱ本、良い!!なんて独りごちながら。

素晴らしいと感じたのが、漫画も小説も混ぜこぜなところ。絶妙なチョイスに唸りました。

 

この後、書籍や雑誌の読書コーナーもあり、しばし休憩。もっといたいけど、ランチも食べたいしマンガ・ラノベ図書館も行きたい。グッズも買いたい。

名残惜しい気持ちを抑えて会場を後にしました。

ちなみに図書館はラノベBL作品はありましたが、ナント木原音瀬先生の1冊しか置いてなかったんですぅ。どゆこと??角川だから??時間なく読めませんでしたけど、ね。ぶぶっ。

 

ランチにおやつ🍠も充実。建ち姿も秀逸で素敵な空間。大満足で家路につきました。

また行きたいな ♪( ´▽`)

角川武蔵野ミュージアム