45歳からの腐”活動

主にBL本の読書感想を書いています。たまにソロ活も。

J.GARDEN54に行きました

こんにちは。八櫻🐰です。

本日は、『J.GARDEN54』に参加してきたよってお話です。

J.GARDEN54パンフレット

 

まずはJ.GARDENについて。

創作JUNE系同人誌即売会

※JUNEとは→日本で初めて創刊された女性向け男性同性愛の専門誌。

※同人誌とは→同じ趣味や志を持つ人同士が集まり、自ら資金を出して作成する雑誌。

会場:東京ビッグサイト 東3ホール

 

 

このような即売会があることを知らずに生きてきた私にとっては、全てが初体験となりました。

まず、入場には上記のパンフレットに付属しているチケットとリストバンドを交換しなくてはなりません。そのために会場前まで行くのですが(パンフ購入可)、東3会場までは入り口から200mくらい?それ以上?あったかも。。。その間、受付を済ませた数百名の方が列をなしていました。

 

無事リストバンドと交換の後、指定の集合場所まで行くのに…また逆戻り〜。ほぼエントランス近くのブロックでした。10時過ぎに現地に着いたのですが後ろの方。やはり皆さん動きが早いですね!

 

とはいえ11時過ぎには入場できたのです。まず雰囲気に圧倒され立ちすく、む。。。薄暗く独特な雰囲気でした。さて、どうしよう??

すでに長蛇の列ができている先生方がたくさん。興奮するっ🤩と思いながらキョロキョロ。

 

今回は決めていたことがありました。小説先生を回るよ‼️

まずは小綱実波先生と伊達きよ先生のブースへ。列が長い!こりゃ早く並ばなくては。

無事3冊購入。どちらの先生だったか分かりませんが、すごく丁寧な対応でニコッと微笑まれて「ありがとうございます」と優しくおっしゃってくださり、うるうる感動❣️こちらからは何も返せず、もうちょっとお話できたら良かったな、と反省。

(後で先生方のXを覗いたら、一段落したあとファンの方とゆっくりお話されたと書いてありました。ぬぬぬ、次回までに作品をしっかり読んでファンレターも書いてお話もするよ、と心に誓う)

 

その後もいろんな先生をぐるぐる回り気になる作品を手に取り、端に寄ってパンフと睨めっこしてまた動き、を繰り返しました。

そんな中、あるボードを発見。“こんな作品描いてます〜”って試し読みできる掲示板がありました。そこでビビッときた天野カンナ先生のところへ。『調教・メスいき・18禁』おぉ〜ディープな小説は初めて。楽しみです。

 

さて、疲れてきたので休憩。会場を出て2階のベンチへ。購入品を整理しました。総勢12名の先生方の本をゲット。番外編がほとんどで元の話を読んでいない作品も多いのですが、番外編から読んでみるのもありかな?と開き直っています😅

モー本当に積んでばかりで読むのが遅い自分に(なんで読まないのよ〜いつ読むのよ〜)とツッコミをいれながら、計画的に読もう、と気持ちを新たにいたしました。

 

再度パンフの参加サークルPRをじっくり見ていると(コレを書きながらも改めて眺めていたら見入ってしまった…そして、行き忘れた場所を見つけるぅ泣)、「リストとショパン」のお話を発見。曲がりなりにも音楽に触れている自分にとって、これは行かねばと興奮気味に購入。やいこ先生と少しだけお話できました!

本日、初めての漫画本✨作品もとても素敵でグッズも買えばよかった、と反省です。

購入本

 

そんなこんなで約三時間滞在し、帰路につきました。

初参加でしたが、これはしておいてよかった❗️と感じたことを記します。

  • 大きめトート(購入した作品やパンフなどを出し入れしやすい)
  • クリアケース(ペーパーやグッズなどを入れる)
  • 現金(おそらく電子マネーは使用不可でした。特に1,000円札と100円玉がたくさんあるといい)
  • 現金入れ(お金がすぐに取り出せるようなサコッシュなど)
  • 事前にパンフを購入してチェックしておくこと

特に最後の項目は重要だと思います。当日の注意点などもきちんと読んでからの参加が望ましいと思いました。

 

最後に少し気になったことを。

会場外にベンチがあり各々休憩をしていましたが、ごみが散乱していた箇所がありました。会場内にも大きなゴミ箱が設置されていましたし、ホール外にも各所にゴミ箱はありました。散らかしたのは他のイベント参加者かもしれませんし、自身も拾って片付けたわけではないので言う資格はないのですが、、、見えない部分というのは案外大切なのでは、と思っています。

今回のパンフで運営の方々が語っていらっしゃいましたが、スタッフの方への心配りも大切だと思うのです。

細かい事ですが、自分自身も思いやりの心を持ちたいと感じています。

 

さて、本当にほんとの最後…

コレが↓持参した“サコッシュ&小銭入れ”です笑

流石に斜めがけは恥ずかしくてできませんでしたが、トートの中で大活躍でしたよー。ラスカルさんはちょっとだけ先生方の視線いただいた?かも?

ピカチュウにラスカルという心強い仲間と一緒に参加できていい思い出になりました🎶

ピカチュウ&ラスカル